兵庫県教育カウンセラー協会 令和4年度 第3回研修会(オンライン)

兵庫県教育カウンセラー協会
令和4年度 第3回研修会(オンライン)

8/21 8/27 2回開催!
「LGBTQ+」とは?
さまざまな違いをもった人々が共に安心して
暮らせる社会をめざすために(2回シリーズ)
講師:尾辻 かな子

(一般社団法人 LGBT政策情報センター 代表理事)

コロナ禍の状況はいまだ予断を許さない状況であり、学校現場でも幼児・児童・生徒・学生などの感染が急激に増えております。このような状態のため、本年度も研修会はすべてオンラインで開催いたします。第3弾は表題のように、「LGBTQ+」とは?と題しました。「LGBTについてなんとなくは知っているけれど、分からないことも多い…。」という方もおられるはず。LGBTをはじめとした多様な性を生きる人々の声がすこしずつ社会に届くようになってきましたが、日本において多様な性を生きる人々が置かれている状況は、十分とはいえません。そのために、さまざまな知恵を結集する必要があります。今回は、2回シリーズでお届けいたします。
どちらかのみの受講も歓迎いたします。また、どなたでも受講できます。

Zoomは使ったことがない…」という方のために、「Zoomにつなぐまで」の動画をご用意しています。安心してご参加ください。

研修会概要

テーマと日程
テーマ1.(LGBTQ+の基礎知識)
2022年8月21日(日)
19:30~20:30

テーマ2.(学校現場で求められること)
2022年8月27日(土)
19:30~20:30
場所
Zoomによるオンライン講座
定員
25名(定員達し次第締め切り)
受講料
2,000円
※郵便振替にてご請求します。
※受講後に研修証明書を発行します。

講師プロフィール

2005年「カミングアウト~自分らしさを見つける旅~」(講談社)でレズビアンであることをカミングアウト。同性愛者の政治家のカムアウトは日本初。のち、参議院議員、衆議院議員をつとめ、SOGI(性的指向・性自認)に関する施策を推進。

絵本「タンタンタンゴはパパふたり」の共訳者であり、ブレイディみかこ著「僕はイエローでホワイトでちょっとブルー」でイギリスの保育園のバイブル的存在と紹介される。

申込先

案内PDF内のQRコードから、または オンライン申し込みフォーム にてお申し込みください。

問い合わせ先

〒587-8555
大阪府堺市美原区平尾1060-1
太成学院大学 人間学部 伊藤博研究室 宛

TEL 072-362-3731 太成学院大学(代表)にて呼び出しとなります。

※メールの場合は、hyogo.eca@gmail.com からお問い合わせください.